So-net無料ブログ作成
検索選択

return [PowerShell]

他のプログラミング言語と同様に PowerShell にも Return ステートメントは存在する。PowerShell では明示的に Return ステートメントを使用しなくても(複数の)値を返すことができるために、無くても困らないかもしれない。

ただ、PowerShell の Return ステートメントはかなり癖がある。PowerShell を使い始めた頃から気になってしようがなかったのだけど、誰も指摘しない、、、あまり気にしないのかなあ。なんか、こんなシチュエーション多いなぁ。

 下記のスクリプトを動作させたときの結果を正確に予想できますか?

0..9 | %{ 
    foreach ($i in 10..19) { 
        return $i; 
    } 

--- 
0..9 | %{ 
    10..19 | %{ 
        return $_; 
    } 

--- 
foreach ($i in 0..9) { 
    10..19 | %{ 
        return $_; 
    } 

--- 
foreach ($i in 0..9) { 
    foreach ($j in 10..19) { 
        return $j; 
    } 

私は未だに迷うことがある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: