So-net無料ブログ作成
検索選択

半壊 [Network]

SharePoint Server を LAN に導入しようと準備をしていたのだけど、チョットした災難に見舞われて作業が滞っている。検証用に使用している自宅の LAN 環境では、(外部に公開はしていないものの)色々とサーバーを稼働させている。ホストの数がかなり多いので Active Directory も勉強を兼ねて展開している。Microsoft のサーバー群は Active Directory が前提となっているものも結構あるので(Exchange Server や SharePoint Server がそう)結構重宝していた。

 今回、Active Directory を担うサーバーを含む数台(仮想環境で構築していたのだけど、ホストがコケるとゲストは全滅しちゃう)のサーバーがお釈迦になってしまったことで、ネットワークが半壊状態に陥ってしまった。

障害状況は下記の通り。

  • Domain Controller(Active Directory Domain Services)
    Active Directory 自体の恩恵なんて普段はあまり実感しなかったんだけど、使えなくなってみるとその効果がよくわかる。というか、これがないとなにもできなくなってしまう。さらに悪いことに、今回は FSMO の 5 要素を一手に引き受けていたホストが被害にあってしまったために「役割の強制」を実施することになってしまった。MCP を受けるときに一応は勉強したけど、実施したのは初めて。結構ドキドキものだった。
  • Windows Deployment Services
    今回、改めて気づいたんだけど、ウチのネットワーク環境には常時稼働状態にある DVD/BD というのが存在しない。殆どのソフトは ISO 形式で保存しているし、OS は常に WDS を使用したネットワークブートで賄っている。WDS を Domain Controller で動作させていたため、一緒に使えなくなってしまった。仮想マシンは ISO から直接インストール可能なんだけど、物理マシンはそうもいかない。
  • Hyper-V
    物理マシンは全て Hyper-V を稼働するサーバーになっている。1 台コケると 10 台近いサーバー群が一気に利用できなくなるのは結構イタい。とはいっても、仮想環境を利用せずに今の環境に近いものを構築するのはちょっと無理。チョットした教訓にはなるかも。運用を生業にする気はないけど。
  • Active Directory Certification Services
    Active Directory の環境で、かなり過保護に育てられるのがこの子。一度構築してしまうと、転身することができなくなる証明書サービス。業務用として利用しているわけではないので、壊れてしまったら別の証明書サービスを建てたらすむのだけど、結構な手間がかかることを実感した。
  • Windows Server Update Services
    Windows Update を中継するだけの割にディスクをバカ食いするこのサービス。常時 2TB のディスクを割り当てるようにしていたのだけど、無くなってみるとネットワーク負荷削減には結構効果があったのだと感じる。新規インストールする環境が多くなると覿面に現れる。
  • Dynamic Host Configuration Services
    ブロードバンドルーターが DHCP をサポートしていることが多いのだけど、上記の WDS が必要としていたために導入していた。一応 2 系統展開していた(スコープは異なる)ので、IP を求めることはできていたのだけど、デフォルトゲートウェイに死んだサーバーを指定していたため、結局はネットワークが麻痺してしまった。

なんだかんだ言っても、Active Directory が逝ってしまったのが痛い。軒並み名前解決ができなくなり、RDS(Remote Desktop Services) が通らないし、Hyper-V マネージャも繋がらない。ホストにキーボードとマウスを繋げるなんて何年ぶりだったろうか。

一応、仮想マシンのバックアップはとってあったので、バックアップからの復旧は可能な状態ではある。ただし、復旧するか、新たに構築するか、ちょっと考えようと思う。復旧しなければならないような情報がないということが解ったので、この際、新しいバージョンにしてしまおうかと思案中。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。